
サワガニ

久しぶりに沢蟹を探した。

川に沈む岩の陰をそーっと覗く。

水に振動がいかないように。

そーっと歩いて、そーっとしゃがむ。

頭を川に突っ込まないようにだけ気を付ける。

奥の方に、
水面(みなも)に、
じーっと目を向ける。

川をじーっと見ているとただの水じゃなくなる。

いろんな流れがあって、
煌めきがあって、
その回りを飛ぶ小虫がいて、
岩のかげに水ヒルが蠢いていて、
苔や草が揺れていて、
ふいに鳥の音がする。

 

そういうのをじーっと見ていると、

いろんな動きが目にはいってくる。

探しているんだし、
沢蟹を見つけるともちろん嬉しいのだけど。

いろんな動きに魅入っていると、ただただ、それだけで嬉しさがわいてくる。